中古車を購入したい!どんな場合のローン審査に落ちるの?

中古車購入のためのローン審査は、個人の信用度や経済状況を総合的に判断して行われます。
審査に落ちる可能性が高い人はどんな人なのか、詳しく見ていきましょう。

まずわかりやすいのが年収が低い人、あるいは不安定な人。
一般的に年収300万円以下の場合、ローン審査が厳しくなる傾向があります。
また、フリーランスや契約社員など、収入が不安定な職種の場合も審査が厳しくなることがあります。

あとは勤続年数が短い人。
多くの金融機関では、最低1年以上の勤続年数を求めます。
特に新卒で就職したばかりの場合や、頻繁に転職を繰り返している場合は注意が必要です。

そして、もっとも落ちやすい要素が他の借入れが多い人。
クレジットカードのリボ払いや他のローンの返済が多い場合、新たなローンの審査に通りにくくなります。
総借入額が年収の3分の1を超えると、審査が厳しくなる傾向があります。

そして過去の返済遅延や自己破産歴も審査対象です。
過去に返済の遅延や滞納、自己破産の経験がある場合、信用情報機関に記録が残っているので、審査に大きく影響します。

もし今までローンに落ちてしまった経験がある方は当店にご相談ください。
自社ローンをご用意していますので、独自の審査が可能です。
羽島市に店舗があるので、お近くの方は是非お越しください。

お問い合わせはこちらから